太陽のチカラ

太陽のチカラ

軽い睡眠障害に陥った末、完徹して農作業をしたという話をちょこっと掘り下げ―
その作業日はいわゆる猛暑日で、徹夜明けというだけでなく、作業がものすごく辛かった。
「こんなことして治るはずない、余計身体に悪い」と思った。
のに、その日はとてもよく眠れて、その後も今のところ快適な睡眠を得れてる。

実家が農家の幼馴染に、睡眠障害の話をしたら、「田植えの手伝いしたらよく眠れたよ、太陽浴びたらよく眠れるよ」とのアドバイスも、もらった。

やっぱり太陽と人間のリズムは連動しているのだなぁと実感する。
そして、太陽と土、自然の力ってやっぱりすごいんだとおもう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA