いちご

奈良の赤い宝石「あすかルビー」

奈良の赤い宝石といわれるいちごの「あすかルビー」をいただきました。
若干想像と違って見た目の赤みが弱く、小ぶりだったのですが、今の時期は少々生産量が落ちてるから(そういうものしか持ってこれなかった)とのこと。
それでも充分瑞々しくて程よい酸味もあり、甘みの強いものが苦手な私好みの味でした。

あすかルビー① あすかルピー2

いちごの栽培は、手間がかかる、肥料喰い、病気にかかりやすい等、とにかく難しいイメージです。生産者の方々は相当ご苦労されていることだろうと思います。

その分いちごはやや高いというイメージもあり、何年も食べてなかったような気がするのですが、そんな生産者の方々の賜物をいただいていると思うと、より美味しくよりありがたく感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA あすかルビー④

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA