農産物加工所見学

大阪府河内長野市の千早口駅横にある農作物加工所「友邦(ゆうほう)」を訪問させていただきました。
友邦外観① 友邦入口
加工所内① 加工所内②

まずは昼食、週替わり弁当。ご飯はかまど炊きで、地元産の野菜と自家製調味料を使った手作りが自慢だそうです。
友邦弁当① 友邦弁当②

そのかまどと調理場をみせていただきました。
かまど 調理場

季節のジャムや佃煮、黒ニンニク等が販売されています。
河内長野市のブランド認定品の「とうがんジャム」は淡泊な冬瓜に酸味を加えた味付けで、ヨーグルトに合うそうです。まだ試してませんが、さっぱりとしたジャムがヨーグルトのコクと相性がよさそうです。
しいたけの佃煮は、しいたけがすごく肉厚で食べ応えありますが、味付けはこれまたさっぱりとしていて、お酒のアテにぴったりです。^_^;
売り場① ジャム、佃煮
友邦ジャム 黒ニンニク

ついでに、近くの農地を視察。
いつもと違う農地を見て、いい加減春夏の作付け計画を立てなければ・・と思うのでした。
農地① 農地②
農地③ 農地④

今回は完全に写真日記。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA