エダマメ祭り

枝豆シーズン真っ盛り。
先週実家からも送られてきて、今週は自分たちで植えたマメも収穫。
SNSでも枝豆ネタが多いし、農作業とは全く無縁の友達まで今週末は黒枝豆狩にいくよーとの連絡がありました。

自分たちで植えたとゆっても、その後の手入れは全くしてなくて、かなり雑草まみれの中で育ってました。
こちらは黒枝豆ですが、別の棚田に植えた普通の枝豆は小さいときに全部鳥獣被害に遭いました・・・ってか、毎年やられてるのに、少しは学ぼうよ・・・と心の中では思うけど参加率の低い私は声には出せない。。

枝豆①枝豆②

豆類は虫がつきやすいので収穫後の選別もタイヘン・・・
だけど、やっぱり獲れたては格別!

枝豆③

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA