柚子胡椒とゆず鍋と

今年の柚子胡椒は、農園メンバー二人からおすそ分けしていただきました。
柚子胡椒
昨年は自分で作ったのだけど、手をカバーせずに大量のトウガラシを刻んだので、3日間ぐらい激痛に襲われました・・。

いろんなレシピがあるので、同じ農園でできた柚子とトウガラシを使っているのに、そのお二人の柚子胡椒の味は違います。
好みもあるとおもいますが、酸味が強い方がトウガラシの青臭さも気にならない感じです。
今度自分で作るときは果汁たっぷりにして、その名称にもあるように胡椒も入れてみたいなと思いました。

柚子胡椒といえば比較的淡泊なお鍋にとてもよく合いますが、今日はこの柚子胡椒を使わない「ゆず鍋」を作ってみました。
畑で収穫した玉ねぎ、ナス、インゲン、トウガラシ等の適当な野菜たっぷりとちょっとの豚肉に、柚子の皮と果汁を入れて、他の調味料は塩コショウのみ。
シンプルなのに、とってもとっても美味しかった!(^_^)v
柚子胡椒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA