ぐりぐりマルシェ

マルシェリサーチ

2ヶ月前に難波神社で定期的に開催されている「ぐりぐりマルシェ」に初めて訪問させていただきました。同行者は農民連の事務局の方たちと生産者の方でしたので、主催者の方をご紹介したところ、翌月から早速農民連として出店することになりました。
当初の訪問目的は加工品等の開拓だったのですが、農民連さんが扱う大阪産のお米のチラシをお渡しすると、「来月はお米フェアにしようと思うので、ぜひ」とご提案いただいたのです。

私もお手伝いという名目でリサーチ&冷やかし。^^;
出店2回目の先週末はあいにくの雨模様で、出店者さんが少ない印象でした。
実際、雨の日はキャンセルされる方が多いとのこと。

ぐりぐりマルシェ①ぐりぐりマルシェ②
客足にはそれ程影響がないように感じましたが、前回にも増して重たいお米(2kgですが・・)は全然売れませんでした。
時期的にトマトが貴重で、色も映えてかつお買い得、だったので、あっという間に売り切れ。
ぐりぐりマルシェ③ぐりぐりマルシェ④
無農薬の田辺大根もウリにしていたのですが、ちょっと躊躇われる方が多かったです。クセがあると思われたのか、食べるところが少ないと思われたのか・・
終了後に主催者の方から「試食があればよかったですね。最初に気付かず、ごめんなさい。」とのお言葉をいただきました。おっしゃるとおりですね。
試食って確かに影響ありそう。お米も前回は試食を出してたので、今回よりも売れてたのかも。

そんな反省をしつつ、小雨のうちに早めの撤収となりました。
最初は雨だからキャンセルってもったいないなと思いましたが、雨の中の設営、撤収はかなり大変です。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です